カテゴリー別アーカイブ: 電車の旅

新幹線と飛行機の異色コラボ!航空×鉄道おもしろ体験2日間

新幹線は今年で開業50周年だそうですね。いろいろなところで記事を目にするようになりました。

それと同じ年に航空会社のJALでも日本初の海外パッケージツアーのJALパックという商品もできたそうで、ちょうど50周年にあたるようです。

その両社がお互いの50年を記念してということで、異色のコラボ企画が誕生したようです。
名付けて「航空×鉄道おもしろ体験2日間」というものです。かなり面白い内容になっていて、行ってみると貴重な体験ができそうです。

どんな内容かというと、

1)日本航空の乗務員(パイロット)による航空教室
2)空港カウンター模擬施設の見学
3)機体工場見学
4)パイロット、キャビンアテンダントとの懇親会
5)東海道新幹線内で新幹線の運転士・車掌とJALのパイロット、キャビンアテンダント(CA)のコラボ
6)大井車両基地に入庫体験
7)新幹線の洗浄

という、すごい内容です。

なかなか体験できない内容が盛りだくさんですよね。行程は1泊2日です。2日間みっちりと鉄道と航空を味わうことができます。

集合場所は羽田空港です。
ここで、JALの施設を見学してから鹿児島に飛行機で移動し、機体工場を見学します。夜はパーティーです。1日目は1)~4)までを体験できるようです。

2日目は5)~7)までを体験します。
鹿児島から大阪まで飛行機で移動し、そこから新幹線に乗ります。
その車内でイベントが行われます。上記5)の運転士・車掌とパイロット、CAとのコラボ企画を味わえます。新幹線と飛行機のコラボって、これまでありそうでなかった企画ですよね。貴重な体験になりそうです。

6)と7)の企画は、この航空×鉄道おもしろ体験2日間だけでなく、「親子で行く修学旅行 ドクターイエローの内部を見学できる夢の旅」の企画でも体験することができます。

予算や日程などの関係で参加できない方は、こちらも検討してみてもいいかもしれませんね。

詳細はこちらからになります。
https://www.jal.co.jp/domtour/kyu/jpkJR/

 

2015年機関車トーマスが大井川鐡道を走る

機関車トーマスが大好きな子供さんにとって朗報です!SLファンの大人にとってもいいお知らせかもしれません。

2014年に大井川鐡道を期間限定で走っていた機関車トーマスですが、2015年の夏にまた走ってくれることが決定しました。

2014年の走行はもう終わってしまったので、見れなかった人も多いと思います。2015年もまた走ってくれることが決定したので、見るだけでなく乗ってみたいものですね。

まだ日程は決まっていないということですが、夏頃に再開するようです。おそらく詳細発表があるとすぐに予約でいっぱいになってしまうと思うので、ちょくちょくサイトはチェックしておきたいですね。

公式サイトはこちらになります。

http://www.thomasandfriends.jp/oigawa/

また、大井川鐡道の機関車トーマスを特集したページはこちらです。2014年のページですが、イベント会場の情報や駐車場の情報なども載っているので、参考になると思います。

http://www.oigawa-railway.co.jp/20140700thomas.html

 

大井川鉄道のSLやトーマス号の予約はこちらからできるようです。

http://www.oigawa-railway.co.jp/slyoyaku.htm

 

これらのサイトを見ていれば大丈夫ではないでしょうか。

2014年は新金谷~千頭を1日1往復していました。2015年も同じスケジュールになるでしょうか?本数が増えるといいですね。

実際に大井川鐡道で機関車トーマスが走っているところを撮影した動画がこちらです。気持ちを盛り上げてみてくださいね。

 

楽しみですね。

 

山梨リニア試験線見学センター訪問の旅~ゼロからゼロへ

リニアモーターカーの建設が話題になっていますよね。東京と名古屋が40分くらいで行けるようになるというのはとても便利そうです。気軽に東京や名古屋、そして地方に遊びに行くことができるようになりそうですね。

私たち一般の客が利用できるようになるには2020年代後半まで待たないといけないようです。まあ、こればっかりは仕方がないかもしれませんが、一度リニアモーターカーが動くところを見てみたいものですね。

多分一瞬で通り過ぎてゆきそうですが、その華麗なる姿を見てみたいものです。

と思っていたら、リニアを見学できるツアーというのがあるようです。これはいいですねぇ。

まずは小田原市鴨宮にある鴨宮保守基地というところに向かいます。
ここは開業前に車両の試験などを行う車両基地があったところです。新幹線の乗員や保守要員を育成する役割もあったそうです。ここには、1974年に開業10周年を記念して建てられた「新幹線発祥之地」の記念碑もあります。

通常は関係者以外立ち入り禁止のため、近くで見ることはできませんが、このツアーではこれを見学することができます。貴重な機会ですね。

保守基地内を解説付きで見学できるそうです。新幹線の知識が深まりそうです。

そして次はリニア新幹線LO系が試験走行を行う山梨リニア試験線に隣接する見学センターに移動します。

パンフレットには赤文字でリニア走行試験はご覧いただけませんと書いてあり、ちょっとがっかりな気分なのですが、調べてみると、運航スケジュールが直前までよくわからないのでそのように書いてあるだけだそうです。

実際のところは10月20~31日の間に走行試験が行われなかったのは1日だけだそうです。今後の予定はよくわからないのですが、見学センターには1時間半ほど滞在するので、リニアを見ることができる確率は高いんじゃないかなと思っています。

運に左右される要素が少しありますが、リニアが見れるといいですね。

その後は大月駅に移動します。大月~河口湖間を富士急行(富士登山電車)に乗ります。富士登山電車は富士山に一番近い電車というキャッチフレーズがついた電車です。

インダストリアルデザイナーの水戸岡鋭治デザインの電車に乗ることができるそうです。水戸岡さんという方はJR九州での特急列車や観光列車のデザインなども手掛けているそうです。車内はとても趣のある作りになっているので、とても楽しそうですよ。

東京駅、新横浜駅、浜松駅、名古屋駅などの各発着プランがあります。
料金は出発駅がどこになるかで変わってきます。かっこ内は子供料金です。

東京駅 16,800円(13,800円)
新横浜 16,300円(13,300円)
静岡  16,300円(13,300円)
掛川  18,300円(14,300円)
浜松 18,800円(14,800円)
豊橋 20,300円(15,300円)
三河安城 21,800円 (16,800円)
名古屋  22,800円(16,800円)

朝7時くらいに各駅を出発して、20:00前後くらいに出発駅に到着するという流れになります。
丸一日かかりますが、しっかり楽しめそうですね。

親子で行く修学旅行ドクターイエロー内部を見学できる夢の旅

2014年は東海道新幹線の改行50周年にあたります。

いろいろな旅行商品が販売されているようで、とても人気が高いそうです。

特に人気があるのが、「親子で行く修学旅行」というツアーです。
これは東京駅から回送線を使って大井車両基地を訪問し、さらに新幹線電気軌道総合試験車「ドクターイエロー」、通称黄色い新幹線の車内を見学するというものです。

回送線というのは回送電車だけが移動することができる線路のことです。回送電車に乗ろうと思うと、酔っ払って寝過ごしてしまうかしないと乗れないような気がします。というか、たぶん乗せてもらえないでしょう。よくネタで気が付いたら回送電車に乗ってて車庫の中にいたとかいうのがありますが、それくらい稀有な体験なイメージです。

普段は通ることができない線路に乗ってどんな景色が見えるのか、とても楽しみですね。

回送線の目的地である大井車両基地では、新幹線の洗車を体験し、車両保守の実演が見学できるそうです。ちなみに新幹線の洗車というのは自分で雑巾を持って洗うわけではないですよ。

ちょうどガソリンスタンドで車を洗車してもらうイメージで、新幹線に乗ったまま車両が移動し、車体の周りをブラシでぎゅいーんと掃除していくという感じです。それでも十分珍しいですね。

回送線に堂々と乗れ、そして新幹線を洗う体験ができるというのはうれしいですね。私の子供も回送電車に乗りたそうにしますし、ましてや新幹線を洗うところを体験できるなんて、そうそうできるもんじゃありません。親子で行くといい思い出になりそうです。

それと、黄色い新幹線(ドクターイエロー)は人生で1回だけしか見たことがありません。それもそのはず、ドクターイエローの運行時刻は非公表で、見るのは至難の業だそうです。見かけたらその日一日は本当にラッキーな日なのかもしれません。

ドクターイエローでは車内や運転台を見学することができます。外から見るだけでなく、内部も見れるなんてすごいですね。

小さい子供は電車が大好きだと思うので、親子で行くととても楽しそうですね。

詳しくはこちら JR東海ツアーズ http://www.jrtours.co.jp/

JR飯田線秘境6駅探訪の旅が人気-JR東海ツアーズ

飯田線といえば、愛知県豊橋市の豊橋駅と長野県上伊那郡辰野町辰野駅を結ぶJRの鉄道です。

全長200キロ、日本の真ん中を走る鉄道です。

この飯田線というのはなかなか興味深い路線で、断崖絶壁、深い山中、無人の原野の真ん中に駅があります。まさに秘境と言っても過言ではありません。

人が足を踏み入れないようなところにある駅って、なんだか魅力的じゃないですか?心惹かれるものがあります。

この飯田線の秘境駅を訪れるツアーが人気だそうです。
訪れる駅は合計6駅で、それぞれ千代駅、金野駅、田本駅、為栗(してぐり)駅、中井侍駅、小和田駅です。

途中にはビューポイントと呼ばれる絶景が見れる場所もあるそうです。

天竜川橋梁、平岡ダム湖畔、S字鉄橋、宇達川の4つをめぐります。これらは電車から見る形になりますが、スピードを落として運行してくれるそうです。じっくり絶景を楽しめそうですね。

紅葉の季節なら、なおさら眼前に広がるパノラマに圧倒されそうです。きっときれいな景色が広がってるんでしょうね。

3人から4人連れのグループにはテーブル付コンパートメントを準備してくれるそうです。家族で行ったり、仲の良い友達と行くと向かい合いながら和気あいあいと旅が楽しめそうです。

2コースあるようで、1つは1泊2日のプランです。
飯田線を巡る旅が1日目、2日目は元善光寺で住職によるお話を聞いてリンゴ狩りをし、買い物などを楽しんで名古屋に帰ってくるコースです。料金は名古屋駅発で大人1名が21,500円だそうです。

もう一つが日帰りの飯田線を巡る旅です。上記プランの2日目がないコースですね。
これだと値段は半額になって、名古屋駅発着が大人10,900円(子供は6,900円)、豊橋駅発着が8900円(5900円)だそうです。

面白そうですね。

どこかにタイムスリップというか、ワープというか、そんな感じが味わえそうです。非日常の世界を楽しみたいですね。

申し込みはJR東海ツアーズでできるそうです。
詳細はこちら。
http://ebook.jrtours.co.jp/list.asp?sc=3&plan=1&landinggroup=4&landing=9